Android12(Pixel3a)のおすすめBluetoothキーボード

その他

会社を辞めるにあたって、転職活動したり、外でいろいろ書いたりしたいので、
モバイルキーボードが欲しかったです。

買ってみましたがAndroid12によると思われるトラブルもあったので、
きちんと動いたキーボードと設定を書いておきます。

—-2022年8月23日追記—–
Pixel6aに買い換えましたが、Android12では問題なく使用できています。
Android13にアップデートしたら再度確認しようと思います。

Android12で動作確認できたキーボード

Ankerのウルトラスリム Bluetooth ワイヤレスキーボード A7726 
これが日本語・英語で問題なく動作確認できています。

コンパクトで電源スイッチもあり、取り回しが非常に良く、
初めて英字キーボードを使いましたが、特に違和感なく使えています。

とっても使いやすいです!

今後のOS次第でまた変わってくるとは思いますが、持ち運び用途ならA7726が非常にオススメです。
キー音も無音とは言えませんがそれほど大きくなく、カフェなどのBGMが流れている場所ならば
十分許容範囲だと思います。

行った設定など

  • IMEはGboard(日本語12キー、英語米国)
  • 物理キーボードは英語(アメリカ)
  • 仮想キーボードの表示→オフ

英語⇔日本語の切り替えは、Shift+スペースキーのAndroid固有のショートカットキーで行えます。

また、Windowsとかでも使えるショートカットキーですが、

  • Control+U (全角ひらがな)
  • Control+I (全角カタカナ)
  • Control+O(半角カタカナ)
  • Control+P (全角英数字)
  • Control+T (半角英数字)

このあたりも使えるので、物理キーボードがあるとかなり便利です。

使えなかったキーボード

もともとは日本語キーボードが使いたいくて、折りたたみのEwinのキーボードを買いました。
ですが、推奨IMEをインストールしたり等、何をどう設定してもnumlock状態で、
JKLの周辺がテンキーとして機能して、他は一切入力できませんでした。

調べたところ、他にも同様に困っている人がいたので、そこで動作確認がされていたA7726を買いました。

これはAndroid12では使えませんでした。
Ewin 最新型 キーボード Bluetooth 日本語配列 折りたたみ式 ワイヤレス ブルートゥース 薄型 無線 USB充電式 iOS/Android/Windows/Macに対応 パソコン用 スタンド付 ノートPC/iPad/iPhoneに対応
Ewin 最新型Bluetooth折りたたみキーボード、今回は独自に開発され、ペアリングした3台までのデバイスを自由に切り替え、iOS/Android/Windows/Mac多システム対応、JIS基準日本語配列、電源スイッチ搭載、省電力、マルチファンクションキー搭載、薄型、軽量、折りたたんで持ち運びとても便利、快適な打...

何故Android12で使えない?

Googleのフォーラムでは、Android11では使えていたので、
Android12からは「apple keyboardのキーマップに対応しなくなったのでは?」
と推測している方がいらっしゃいました。

Android12から私の有線ゲームパッドが使えなくなったりもしているので、
OSレベルでサポートしなくなった可能性は非常に高いと思います。

bluetoothキーボードがまともに動作しない方は、参考にしてみてください。

その他
スポンサーリンク
nacre@nacre72をフォローする
nacreの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました